<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログ関連

ブログを始めて6ヶ月!PVと収益などについて

ブログを開始して6ヶ月のPVと収益

ブログを2018年12月に開設して6ヶ月が経過しました。この記事では、ブログを始めてから6ヶ月目のおおよそのPVと収益はどのくらいなのかということについて書いています。

収益報告はただの自己満なので、見たくない方はスルーしてください。

ママ
ママ
今月はある記事のおかげでPVが少しアップしたよ。
  • トレンド記事で6ヶ月目のPVと収益がアップ
  • 検索流入の割合は8割と変わらずまずまず
  • SNSからの流入は衝撃の1%と活用できていない

6ヶ月目のPVと収益

先月と比べて想像以上にPVも収益も伸びてきました。大体の数字を載せています。

5ヶ月目6ヶ月目(今月)
PV 約2000約3400
収益 高めのコンビニ弁当1個セブンの唐揚げ弁当3個分弱
記事数(先月より+) 全118(+15)全132(+14)

ママ
ママ
まだまだお小遣い程度だけど、確実に成長はしている気がする!

今月は記事更新も少しサボり気味で、マイペースに更新してしまいました。記事のリライトもたまにしていたので、その分、新記事の更新が遅れてしまいました。

リライトはほどほどにしないと、どんどん深みにはまってしまい、あっという間に時間がたつので気を付けないといけませんね(笑)

ブログ開始から3ヵ月!収益報告

トレンドの記事でアクセス数がアップ

何気なく書いたトレンド記事(どれとはいいませんが)が1日で1000PVも稼いでくれました。今はもう鎮火しましたが(笑)

1日100PV程度だった私にとっては爆発的なアクセスの急上昇で、何度もアクセス数を確認しました。とりあえず、どんな内容の記事でも投稿してみる価値はあるんだなと考えさせられた出来事でした。

なーさん
なーさん
ブログってほんと何が起こるかわからないよね~。

その出来事が起こって以降、1日のPV数のベースが少し上がった気がします。6ヶ月目の中旬ごろまでは100ちょっとだったアクセス数が、今では200を超える日がほとんどになってきました。

ママ
ママ
理由はわかんないけどね~。
パパ
パパ
調べなさい(笑)

細かいことはわかりませんが、短期間で成功体験を積み重ねる→やる気アップにつながる→ブログ継続ができるようになるという意味で、トレンド記事(ショートレンジキーワード)とロングテールキーワードをうまく組み合わせながら、記事を書いていくことが大切だと実感しました。

するとうまいことPVが右肩上がりになりやすい気がします。

このような記事もありました。ロングテールキーワードを実例を交えてお伝えします!

スポンサーリンク

検索流入の割合はどのくらいなのか

検索エンジンからこのブログへの流入は、約8割です。これは先月とほぼ同じです。そして、SNSからは1%(笑)

なーさん
なーさん
割じゃないよ。ぱーせんとぅ!

SNSは全くもって活かしきれていません。これはかなりの課題です(笑)なんといってもマメな性格ではないので、フォローしてくれた人へのいいねやフォローのお返しが出来ていないことがあるのが問題。

うーん、どうするべきか。やるしかないけど…。まだ幼稚園にいっていない子どもとの時間も大切にしつつ、SNSも頑張っていきたいところです。

なーさん
なーさん
ママ!スマホやってないで私と遊んでよ。

最近、娘が「ママ、ママ」と呼ぶ声が、上のように言っている気がしてなりません(涙)どうしたらいいのだろう。

ブログ開始4ヶ月のPVと収益は?運営報告!

ブログ開始7ヶ月目の目標について

6ヶ月目の目標
  • 1ヶ月のPV3000以上にする→達成
  • 記事更新は15記事以上→14記事で未達成
  • キーワードを見直しながら記事をリライトする→達成
  • 1ヶ月の収益を野口さん前後にする→達成

記事更新はあと1記事で達成だったので、とてももったいなかったですね。その他は目標達成できたので7ヶ月目の目標も立てたいと思います。

7ヶ月目の目標
  • 5000PV/月以上にする
  • 新記事更新数10記事以上
  • 記事のリライト5本
  • 収益は野口さん2人

PVについては、1日200PVほどになってきたので、200PV×30日で6000PVという計算です。そしてちょっと弱気に5000PVという目標にしました(笑)

新記事の更新数が月に15記事は難しくなってきたので、10記事にしてその代わりにリライトを少しずつ進めていくことにします。

今頃ですが、キーワード選定の大切さに気付いたので、今ある記事をできるだけ上位表示できるようにしていきたいと思います。

というわけで、7ヶ月目もがんばっていきます。

ブログを開設して5ヶ月が経過!PVと収益について

なーさん
なーさん
Twitterもやっているよ! @bloggk1をぜひフォローしてね!